BlueMagic(東武宇都宮)
今回もけやき広場に来てくれてありがとうシリーズです。
というか、何度となく通っていたのにまだ記事にしてなかったのか、と気づきました。

人生で2番目にお邪魔しているタップルームです。
…それを今更…。
店内は禁煙ですが外のテーブルでは喫煙できます。
オフィシャルHPはこちらです。
http://www.bluemagic-brew.com/
なお情報がかなり古く、今はfacebookが正、インスタ、twitterを副として情報展開してます。
お店の雰囲気
というわけで、外に喫煙できるテーブルが一つ、店内に4人掛けテーブルが2つ、2人掛けテーブルが二つ(内1つはお店側で使用しており、客使用不可のこと多め)、カウンターが7席?くらいですが、席に座らず立ち飲みする客が多いのであまり関係ないです。



店内にガチャもあります。
なおYouTubeでも紹介されているのでそちらも御参照ください。
撮影の時に同席しており、ちょっとだけ見切れています。
冷蔵庫もありゲストビールをいただくこともできます。
タップはこちらー。

手前にめっちゃお菓子ありますが、10タップございます。
で、ビールの解説は足掛け数年をかけて撮影したものを厳選しました。






なおU字工事さん御来店時のタップリストはこちら。

サイズはショート、レギュラー、マース(1L)の三種類です。
ビールとお食事
というわけでビールも厳選したものをお届けです。

ドデカチンです。
某エナジードリンクをぶっこんだ、という作品です。
エナジードリンクを仕込んだのですが酵母に食われてしまってビールに残らなかったそうです。

マジポンです。
アルトビールっぽく見えますが、この色はポン酢しょうゆです。
ほぼポン酢ですが、ちょっぴりポン酢しょうゆも入れたみたいです。
おかげで鰹節の風味が凄かったです。
意外と普通に飲めました。

米とホップです。
めっちゃ白いですが、一応ビールらしいです。
この白さは米で甘くなりそうですが、ホップがめっちゃ入っているのでむちゃくちゃ苦いです。
あと炭酸も弱めです。

BloodOrangeDESIREです。
ブラッドオレンジを使用したフルーツエールですね。
イベント用に醸造されたスペシャリティビールです。
先の米とホップも同じくイベント用ビールですね。

麒麟山サワーです。
麒麟山(日本酒)と炭酸水を1:1で混合した後、レモンを絞っていただきます。
爽やかな日本酒を味わうことができます。
麒麟山さんとのコラボイベントでいただけました。
…既にビールではありませんが何か?
なお、今回は色物ビール多めの紹介ですが、普通のビールも扱われています。
個人的な印象は副原料をビール感を失わないレベルで配合するのがとても得意なブルワーさんです。
…フードの紹介を忘れていました。

セブンイレブンの金のマルゲリータです。
…なんで市販品?
BlueMagicさんではフードは持ち込みOKです。
基本的になんでもOKです。
タップの写真に写りこんでいたお菓子を買うこともできます。
お店のフードとしてはジャイアントコーン的なものだったり、燻製チーズだったりはありますが、基本的には持ち込みです。
ごみの処理料金として100円支払う、というシステムです。
そもそもごみを持ち帰ればその100円すら払う必要はありません。
なおYouTubeでは出前が届いていますが、基本的には近隣のお店では出前サービスは対応していません。
というか出前しているお客さんを見たことが無いっす。
金のマルゲリータは普通に美味しかったです。
総評
ということで今更感のあるBlueMagic紹介させていただきました。
ビール一本で勝負しているだけあって、ビールはいずれも美味しいのですが常連さんの存在感が大きく、一見さんではなかなか楽しめないかもしれません。
とはいえ、ビールの説明は詳しく書いてくれているので選びやすいし、スタッフに話しかければ一応教えてくれます。
とはいえ、常連さんとの会話が盛り上がりすぎて、という光景が多いのも事実です。
というか、イベントでもBlueMagicさんの前のスペースは常連さんで固められています。
けやき広場でもがっつり固めてましたね。
常連さんに愛されるという意味では良いことなんですけどねー。
まだまだこれからもよろしくお願いします。

